オーナーの独り言

 

5.フリーウエイトトレーニングの重要性について その2 11.20

 

なぜ、フリーウエイトを使用した筋力トレーニングが、重要なのか?

 

ひとつ皆さんに、質問したいのですが、日常生活で、例えば歩くときや、階段を登ったりする時、誰かに後ろで支えてもらって行ってますか?

 

答えは、NOだと思います。もし、誰かに支えられなければ、事を行うことが出来なければ、介助を受けていることになります。

 

さて、マシントレーニングは、体をマシンに固定して、筋力トレーニングを行うものです。

 

反対に、フリーウエイトトレーニングは、ご自身で体を支えて固定し、トレーニングを行うものです。

 

どちらが、本来、人間が生活していく上で重要かどうか、お分かりになったと思います。

 

4.フリーウエイトトレーニングの重要性について その1 11.14

 

首都圏や、大阪など大都市では、筋力トレーニングとして、フリーウエイト(バーベルや、ダンベルを使用した)トレーニングを行うことは、当たり前のことです。

 

さて、当ジムのある、愛知県小牧市周辺は、マシンを使用した筋力トレーニングが主流で、フリーウエイトを使用した筋力トレーニングは、『専門的にガチにトレーニングをしている人が行うもの』だと、思っている一般の方がほとんどです。

 

しかし、この考えをお持ちの方は、大変な間違いをして見えます。次回は、その間違いを分かりやすく説明させて頂きます。

 

3.美尻を作るには?その1 6.22

 

美尻を作るには、まず一番大切なことは、股関節の柔軟性、とりわけ『しゃがむ』という動作です。

 

ただし、ただ、しゃがむのではなくて、背中を丸めないで、背筋を伸ばして、『しゃがめるか』どうかです。

 

その動作の典型的な種目に、スクワットがあります。

 

当ジムは、インスタグラムを見て頂ければ、お分かりだと思いますが、運動経験のない方でも、全国どこに出しても恥ずかしくない、スクワットを習得することが出来ます。

美尻になりたい方は、ぜひ当ジムまで、お越し下さい。

 

2. 当ジムのトレーニング効果について その1  6.17


当ジムのトレーニング効果について、お話ししたいと思います。

筋力トレーニングを行っている方で、柔軟性を求めてトレーニングを行っている方は、まず、お見えにないと思います。

しかし、当ジムのトレーニングにおいては、あきらかに、初回から柔軟性の向上が、見られます。

自分では、正しいと思って行っている方、もし、前よりも筋肉が発達して、体が硬くなってしまった方、そのまま続けていると、怪我をする危険性が高まります。

 

1.O脚・X脚の方へ R.1.6.16

 

O脚・X脚の方が、日常生活で、歩行や、何かしらの運動を行い続けることにより、O脚・X脚が更に悪化していきます。

年齢の若いうちは、O脚・X脚の方は、脚のスタイルだけ、気に掛けるものですが、最終的(高齢者に近づくと)には、ひどい方は、変形性膝関節症と言う障害になり、ひどい痛みに悩まされます。

 

O脚・X脚の矯正をお望みの方は、ぜひ当ジムまで、お越し下さい。